神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あみもの

b0043757_22223584.jpg毎年毎年、小学生くらいの頃から、こう、ちょっとだんだん秋になっていくな〜、という頃から、沸々とあみもの熱が出て来きます。そして、目的無くせっせと手を動かして、結局何も出来上がらなくて・・・次の年、途中の編みかけのニットを見て、ほどいて・・・という事を何年続いているのでしょうか。
今年ももちろんのこと。
しかし、よくよく考えてみると、わたし、編み物って祖母に教えてもらっただけで、本とか見た事ないかも。。知ってる編み方を、せっせと編んでいるだけだったので、今年はネットで調べたり、本を見てみたりした。
そしたら、編み方一つにも名前があったんやねー!その上、その名前に記号がついていて、設計図みたいなのがあるんやねー!・・・全然未知の世界でした。そして、ワケワカラン。。
モチーフ編みをしてみました。
今年は何か編み上げてみたいと思います!
[PR]
by bonita_bonita | 2008-10-15 22:30 | ひとりごと