神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パン試作たち。

「パンを焼く」と聞くと、とても優雅に聞こえるようで・・・いやいや、わたしの場合はイラスト描いてる息抜きにちょうどいいんです。そして美味しいという。
前回の食パンの試作をいろいろしてたので、書きとめてみます。
好みの食パンを見つけたいので、配合は全部バラバラ。b0043757_16145246.jpg

1、門間みかさんのレシピ「くーぷトースト」。強力粉300gで、二次発酵入る前に既に高さがあるので、オーブンの天井につくかも?と思ってたけど、全然つかなかったよ(^ー^;ちょっと、こねが浅かったのか、思ってたよりどっしりした食感。牛乳入れた前のレシピの方が好みかも?

2、cuocaの基本の食パン。強力粉は250g(1斤分)スキムミルクの味があんまり好きじゃないな〜と思ってたけど、食パンにはいいかも☆横がなんでかへこんでる〜〜。もうあと5〜10分1次発酵さしたらよかった?と後で後悔。
味は好き。



3、まだ味見してない、「ホテルパン」生クリーム配合です。スキムミルク入れ過ぎた??ドキドキしながら、明日の朝試食してみます。。
でも、一番奇麗に焼き色ついて、一番奇麗に膨らんだかも。生クリームのせいかな?それともお砂糖??

4、食パンばかりも飽きそうなので、お惣菜パンを作ってみた。トマトソースなかったから、ケチャップで(^ー^;ナスビはオリーブオイルをまぶして、あとはベーコンとトマトとチーズとパセリ。この生地の配合も新しい試み。リスドオル無いので、強力粉と薄力粉を適当に混ぜてみた。生地美味しかった!でも、これ、わたしがアートゼミ行く前に作ってて、帰ってきたら全部なくなってた。。多分、でっかいねずみが出たと思う。。そのため、朝食べるパンなくなる。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-07-14 16:37 | たべもの