神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スイーツ編

b0043757_19172614.jpg
これまた、お茶しながらお喋りするのが楽しいね〜(o^^o)
カスタードクリームが食べたい!というリクエストの元、シュークリームを作る。カスタードを作る段階になって、牛乳が切れてる事が判明!
どうしよう、買いに行こうかとも思ったけど、なんとなく豆乳でしたら豆乳カスタードで美味しいかも!?と思い豆乳で作ってみたらば、これまたあっさりしててまいうー!(←自画自賛^^;)カスタードだけだと、ちょっと豆乳の匂いが気になるんやけど、生クリームを合わせてシューに詰め込んだら、いい感じに♪
豆乳カスタード、ちょっとはまりそうです。
母に味見してもらおうと、翌日(が、1日)にプチシュー持って行く。
母はザッハトルテでお出迎え(デコレーションは義妹)。ザッハトルテの横にプチシュー置いたらなんかケーキセットみたいでいい感じに♪
頂き物のフロインドリーブのシュトーレン。
時期が違うけど、これがまたやみつきになる感じの美味しさでございます。。
この間に和菓子が入ったり、クッキーが入ったりと困ったチャンになりますよ。
甘いモノ食べたら、辛いモノ食べたくなるのを分かっていて、母は既におかきを準備してるからすごいよねえ。。
2日にお土産で持っていこうとかぼちゃのシフォンケーキを作りました。
かぼちゃ入れたけど、あんまりかぼちゃの味しなかった。。もうちょっと沢山入れたら良かったかな??
そして、3日は多分甘いモノは食べなかったと思う!
・・・思うだけかも。。
そして、タコヤキの後のケーキが!
お土産にエスとローヤルのミルフィーユを持ってきてくれたのと、わたしが一度食べたいと思ってた風船に入ったプリンで、軽くケーキバイキングのように。。
風船に入ったプリンは爪楊枝で突くとプリンッとコロンと出てくるという、面白い食べ物でした。
味はプリンというか、ババロア??
しばらく甘いモノは食べないでおこう・・と思ってたらなんかすごい「重たいケーキ」が食べたくなりブルーベリーとカシスのパウンド焼きました。。
『オーブンに入れて15分後に取り出して、ナイフで切れ目を入れたら綺麗な膨らみに』というのをやりたくて(^_^;
・・・時間を間違えて何回かオーブン明けてしまったので、全然綺麗な膨らみになってないし(;´_`;)
これは綺麗な膨らみに意地になりそうです。

明日からダイエットです。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-01-08 19:35 | たべもの