神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

年末年始たべすぎです。

b0043757_18491588.jpgお正月もすっかり明け切ってしまいましたね。
去年はとても良い年でした。一応年齢的には「本厄」と言われてるんやけど・・・全然関係無かった気がする。。
今年は去年よりもうちょっとだけ良い年になればいいなあ〜と毎年毎年思ってます。今年も「大吉」(^。^)

年末年始は食べ過ぎ注意報とは分かっていても食べ過ぎてしまうものですね。
年末、ますぞうのアトリエ関係の先生のお餅つきにお呼ばれ。つきたてのお餅を、きな粉付けて2ついただく。つきたてのお餅はめちゃウマ!やねけど、2つも食べたらプクーっとお腹で膨れて満腹!!
こなれてからお鍋をつまんでみたり、お雑煮を頂いたり、おもちな日。
大晦日はますぞう実家で年越しそばを食べて、紅白見ながらまったり年越し。
年が明けてわたしの実家へ(これが暴飲暴食の元)。
朝〜お昼はおせちです。わたしはおせち好き。もっちゃらもっちゃら食べるのが好きです。
数の子も好き。お雑煮も好きやし、鰤も好き。
お昼は鰤サシ、夜は鰤シャブ。もちろん間にはお茶は絶対不可欠な我が家。
しかもなぜかウチには甘いモノが集まる。。
2日ももっちゃらもっちゃら食べながら、夕方ますぞう実家ですき焼きをいただく。
すきやきを食べたその後に、CAP代表トモさんちへお呼ばれ。これまたごちそう!
3日は串カツ新年会で、4日はおうちでタコヤキパーティ(3人やけど)
またタコヤキの後のデザートで満腹この上なく・・・。
そんな感じで食べっぱなし。。
b0043757_18592285.jpg
これではいかん!
と、7日には七草粥を作ってみました。今はこんなパックで売ってるんやね♪
七草・・・何の草かわからないけど、「健康を喜び・・・」って描いてるから健康に役立つのでしょう。
でもこのパックをふたりで食べるのは多い!??
しかも、7日のメニューが、七草粥とおでん・・・。
絶対七草粥だけでは足りないのはわかってるし(^_^;
七草粥は、草の味がしました。

スイーツ編につづく。
[PR]
by bonita_bonita | 2008-01-08 19:07 | たべもの