神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

豆乳焼きドーナツ

b0043757_0161574.jpgやっぱり油で揚げるのが気になるので、焼きドーナツに挑戦。
しかも豆乳入りでヘルシー!焼きでローカロリー!!と言うすぐれもの。
今回は強力粉と薄力粉を3:1くらいだったかしら?と、たまごも入ってます。そして
イーストで2次発酵まで。
成形も、ブッサリと穴を開けるだけでなく、編んでみました(o^^o)
でもでも・・・もしかしてドーナツって、揚げるからドーナツ?
2次発酵して焼いたら・・・穴の空いてるパンやん(;´_`;)
良く言えば、ル・ディマンシュの焼きドーナツ(時計回りで2時くらいのところにあるやつ)やねんけど・・・。
うーん。謎。奥が深めです。
今度は京都錦市場の豆乳ドーナツに挑戦してみよかなあ??

b0043757_024196.jpgオーブンが暖かいので、ひとくちスイートポテトも焼きました。
これは、前に母に貰って美味しかったので作ったら、なんか丸くまとめれず、結局カップにスプーンで放り込むタイプのスイートポテトに。
味は同じなんやけど、形が・・・と思って、今回は母に生地を貰ってきました=焼くだけ。
卵黄を取り出さずに、全卵にプチっと穴をあけてそこから卵黄を刷毛で塗ったら、あかんね(^_^;全然つやが出ない〜。
横着はいけまへん。

リビングの照明変えたら、写真黄色!
[PR]
by bonita_bonita | 2007-12-27 00:23 | たべもの