神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ベランダのあおむし

b0043757_17583797.jpg先日のミニキャベツとミニハクサイ。
わたしがちょっと見てあげなかったらますますあおむしの食欲が旺盛なようで・・・(;´_`;)しかも、あおむし成長してるし!!
前、太さが1〜2ミリくらいだったのに、4ミリくらいになってます。もちろん長さもでかくなってる!!
ネットで、家庭菜園のあおむしについてちょっと調べたら、丹念に「1匹ずつすぶす」しかないようで(涙)そんな殺生な事出来るわけもなく、割り箸の先で払いのけるくらいしか出来なくても、「駆除出来た」と思ってたら、成長してるんよね〜。
一体どこからあおむしは湧いてくるのか!??
絶対最初は何もないはずやのに、どこから?タマゴが先か、あおむしが先か、って感じですわね。あおむしに限らず、虫は謎です。
食欲旺盛あおむしは、キレイにミニキャベツの芯を残して食べていきます・・・。

で、チョット意地悪してやろうと思い、ミニキャベツにお水をあげるのを止めてみました。キャベツが美味しくなければ、あおむしは居なくなるだろう!まずいキャベツに虫はこないだろう!!という発想。わたし、天才と思った。

ここから先は虫嫌いの人は(わたしもやけど)読まないでくださいネ。




お天気もいいので、寝具をぜーんぶ洗おうとベランダに出て、まず、物干しを拭こうと思って、ぞうきんでちょっと上の方に目線をやってみたら・・・

あおむし!!!

シナシナのキャベツは美味しくないから、どこかに行こうと思ったのか、壁に5〜6匹のあおむしが上へ上へと登ってる!!しかも、わたしの目線より上の部分に!
1匹は既に天井に上り詰めてます。
恐怖!あおむしの壁!みたいになってる〜〜〜。
どないしよ、どないしよ、と思っても、家にはわたしひとり。。
このままではシーツも干せないし、ベランダにもでれないけど、出ないわけにはいかないし〜〜・・と思い、軍手してほうき片手に頑張りました。。
そして、ミニキャベツ&ミニハクサイを切断→ゴミ袋へ(ここにもあおむしたっぷり)。プランターの土もゴミ袋へ。
明日がゴミの日で良かった、と思った。

そんな恐怖な事があって、もう、葉菜はプロにまかそうと思った。
(でも、農薬なしではこんなにあおむし発生するといういいお勉強になりました)
今、ベランダはお花だけです。
でも今度の夏はキュウリ育てたいねんな〜(o^^o)
[PR]
by bonita_bonita | 2007-11-19 18:18 | ひとりごと