神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スイカちゃんその後と、他の子たちその後。

久々にベランダ菜園ネタを・・・b0043757_0372426.jpgわたしの事だからもう飽きたと思ってたら大間違い!
大いにはまってますよん。
ちなみにスイカちゃんはというと・・・直径10センチまで大きくなって、それ以上横にも縦にも大きくならず、夏の酷暑でツタが枯れ。。。それでも毎日せっせとお水をあげてました。
もういい加減、どうにかしてあげないとな〜と思い、チョンと収穫してみました。手のひらサイズのスイカちゃん。
ますぞうが「中、えらいことになってるんちゃう?」と言うので、恐る恐る割ってみたら、しーっかり種も出来てるし、赤いし、スイカ!!
でも、収穫が遅れたようで、実がブカブカです。。
スイカの匂いします。
立派なスイカちゃん!
・・・味見してないけど(;´_`;)
あと1週間か2週間くらい早く収穫してたら食べれたかな〜〜?
今度はちゃんとスイカの品種を確認して買おう。。
ベランダでもちゃんとスイカが出来るという事で☆

b0043757_043519.jpg
そしてそして、パプリカちゃん。
これが、最初プチトマトと一緒のプランターに植えていたので、プチトマトに栄養全部取られ、ひょろひょろだったので、植え替えて肥料あげたりしてたから遅咲きです。
今頃収穫祭!!
パプリカは緑のピーマンから赤に色が変化していきます。なかなか見ていてグロテスク。

一番最初に植えたナスビちゃんはというと、やっぱり夏の酷暑で朝夕にお水をあげたにも関わらず、石ナスのガチンコチンに。。
なので、チョッキンと枝を切り、秋茄子に切り替えました。今、京都の錦市場で売ってたみたいなミニナスビがいっぱいついてます。触った感じも、夏のナスビと全然しっとり感がちがう!

そんな感じで、秋になったので、ミニ白菜とミニキャベツを植ました。
そして春に向けてチューリップも(←この辺乙女でしょ)。

つづく。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-10-05 00:49 | たべもの