神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

かりんとう

b0043757_2234087.jpg最近、こっそりかりんとうにはまってます。。
しかし、知ってた??かりんとうのすごいカロリー!!だいたい1袋で800を越えてます・・・こわ。
で、ちょっと大きいスーパーなどに行けば、小麦粉にこだわってみたり、黒糖にこだわってみたりしたかりんとうがあるのですが、裏のカロリー見て怖くて買えなかったり(;´_`;)
しかし、こないだ杉ねえが発見した京都で個展してた近所のおばあちゃんのお店。
「2種類ください」と言うと、一斗缶からかりんとう出して計ってくれて袋に入れてくれます。なので、カロリーも分からず、ついでにお店の名前もわからず。
「黒いのんはまた新しいのんが入ったらね」と言われ・・なんと商売ッ気の無い!!
可愛いおばあちゃんのお店(と言ってもかりんとうしか売ってるのなかった気がするねんけど)

昔、母の姉妹が集まると、机いっぱいに食べ物が広がります。
で、その中にかりんとうがあって、「これなに?」と聞いたら「これは、ネコのう●こや」「ほんまにぃ〜?」「ほんまよ、美味しいから食べてみ」と言われ、ずーーーーっとかりんとうはネコのう●こで、大人はネコのう●こを食べると信じてました。。。
[PR]
by bonita_bonita | 2007-09-30 22:42 | たべもの