神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

京都と神戸の違い。おネギ。

b0043757_2345389.jpg京都に1年半住んでいましたが、住んで最初にビックリしたのが、おネギ。
九条ネギが主で、普通のおネギが売ってない。。
あるところには売ってるけど、普通のおネギの方が高かったりと、九条ネギ→京野菜って高級ちゃうのん!?と思ってたのがビックリ。
少し太めの九条ネギより、わたしは生まれ育った普通のおネギを薬味にしたい。
・・・わたしの言う普通のおネギって・・・別名なんというのでしょ。わけぎかな!?わけぎ・・・とはまたちょっと違う気もするけど、あさつきよりも太い、「普通」のおネギ。(関東の人の言うおネギは関西では「太ネギ」で、また別の代物なのです)
母に「普通のおネギが売ってないねん!!」というと、宅急便の角におネギが入ってたりと、九条ネギが主流の京都でだいたい普通のおネギをたべておりました。
ところが、当たり前かもしれないけど、神戸に帰ってくると普通のおネギがやっぱり普通に売ってて、九条ネギなど、どこを見ても見あたらない・・・。
九条ネギがたべたいわけではないけど、京都と神戸電車で約1時間。そんなに遠くないのに、このおネギの違いって?とちょっぴり不思議に思ったのでした。おわり。
[PR]
by bonita_bonita | 2006-09-29 22:45 | たべもの