神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

厄除け

b0043757_0371195.jpg昭和50年生まれの女の人・・・前厄でございます。
と言うわけで、吉田神社にお参りに行って来ました☆
キルフェボンでケーキ買って(お参り終わったらおうちカフェ&おうちゴハンの予定で)、ケーキ持参でお参りを。
すごい厳かな感じで、すごくしっかりお祓いしてもらった気がする・・・現に、お正月はおみくじ「吉」やったのに、お払い終わったあとは「大吉」やったもの!!(笑)
しかも、ちゃんと御神酒飲んで、お土産にお札・お守り・稲(大黒柱らしい)・お菓子・わかめ・鰹・お箸などをもらう。
「今日は厄払いやから!」と、晩ご飯に、お豆腐に鰹をかけまくり、食後にお菓子とカフェオレでお茶して、お箸を使うのを忘れてたことを後悔し、わかめもどうにかして食べたら良かった、と後悔して、厄払い終了でございます☆ミ

+++++厄除けの疑問++++++

厄除け・・・祈祷後、7日間続けて祈祷してくれたら5000円。
1ヶ月やと10000円。
1年やと10000円以上・・。
5000円にしましたよ。
でも、1ヶ月祈祷するのと、1週間では何が違うのだろうか。
やっぱり1ヶ月の方が「効く」のかな!?
なんか、そのへんのところって微妙〜〜〜。。。。
お参り好きの人に効いたら、帰りのお土産の内容が違うだけ、とか。
でも、わたしたち二人は5000円にしたけど、40歳の男の人が10000円にしておりました。
でも、一緒に祈祷した・・・そして、同じと思われるお土産を貰った。
が、私たち二人は御神酒を飲んだら帰らされましたよ。もしかして、その後に10000円の秘密があったのかも???
と、疑問は続く。。

+++++++++++++++++++

今回のキルフェボンは、チーズタルトにしたよ。
これまた濃厚で美味しかった〜(o^^o)
[PR]
by bonita_bonita | 2006-01-21 23:36 | おでかけ