神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キイロオオスズメバチ

先日(また先日)、夕暮れにお洗濯を取り込んで、畳もうと思ってブランケットをかけたらなんか、
ブーーーーーーーーーン
と音がする。。

んんん??と思って、なんとなく音のする膝にかけたブランケットを見たら、隙間から
7センチくらいのでっかいハチが出てこようとしてました!
もーー、パニック!!半狂乱になりつつも、ハッと「騒いだら刺される!」と冷静になって、そっとブランケットをはがし、びくびくしながらリビングの窓を全開に。
ハチは、1匹で充分騒いで、動くたびにすごいブーーーーーーーーーンという音がするので、寝室のドアの影から眺める事1時間。。。。
全然出て行かない。。。
途中、ネットで調べたら、「明るい方に逃げて行く」とは書いてたけど、もう既に夜で、
ハチは、疲れたのか天井に止まって多分寝だしたと思います。
仕方がないので、隠れつつも用事したりして、ますぞうの帰りを待つ。
ハチは全く動きません。

で、なんか調べたらキイロオオスズメバチというらしく、スズメバチよりも獰猛で、とにかく1撃で仕留めないと反撃されたら怖い。。
しかも、死んでも身体から液体が出て来るらしく、それも危険なんやって。怖ッ!!!

こないだ、友達が洗濯を取り入れた時に気がつかず、そのまま服を着たらスズメバチが潜んでいて刺され、病院に行ったという話を聞いてたので、お洗濯取り込む時は要注意ですね。。。

結局ハチは9時くらいまでウチのリビングに滞在して、帰らぬハチとなりました。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-11-29 12:17 | ひとりごと