神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あさひ餅

b0043757_16592277.jpg
洲本にある、おじいちゃん1人で24時間営業でしてる和菓子屋さん、『あさひ餅』です。
インターホンを押したらおじいちゃん出て来てくれました。
天然酵母の食パンを買おうと思って「食パン下さい」と言うと、
おじいちゃん「これ食べて、出来立て」と、おもむろに目の前にあった天然酵母のクロワッサンを渡され・・・一口ちぎって食べたら
これも食べて」と最中の中に大福(?)挟んだのを渡され・・・「これはすぐ食べてもらわなあかんねん」と言われ、結構お腹いっぱいやったのに食べました^^;が、めちゃウマ!!
あんこもあっさりしてて、最中も薄くてパリパリ☆
しかも、「あと何人おるの?」と、車の中を見てますぞうの分も渡してくれ・・・(笑)
おじいちゃん、酵母も自分で作っているらしく、酵母も見せてもらいました。
そのあとも「これも食べて・・・あ、さては何か食べて来たな!?」と言われてしまったわ。
左手にクロワッサン、右手に最中を持ちながらおじいちゃんの話を聞いたところ、
添加物を使ってないし、お砂糖(砂糖を大量に入れると日持ちする)も極力控えているので、日持ちがしないねん、という事でした。

なんだか申し訳なく、天然酵母のクロワッサンも「これ、売ってるんですか?」と聞いて頂きました。
ショーケースの中身に値段が全く書いてないので、ちょっとドキドキしながらお会計をお願いししてまたビックリ!!!
天然酵母のパン・・・・150円て・・・・!!
まけてくれたのか、元々その値段なのかわからないけど、さらに「お土産」で、写真左側のあんパンやらカステラを入れてくれました(笑)
買ったのは、食パンとクロワッサンだけです。
何回も「え?いいんですか?え?そんなに・・・ええーーー!」と言ったわ(笑)
名物おじいちゃんでした。
なんでも、おじいちゃんはHPやブログが出来ないので、書いて欲しいねん。ということでした。
しかも、11月のいちご大福の季節まで暇やねん。
ということ。
名物おじいちゃんでした(笑)
写真が無いのが残念でした〜。。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-08-30 17:22 | たべもの