神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

林静一展@明石市立文化博物館

『小梅ちゃん』のイラストを描いている方です。
小梅ちゃんはイラストもアメちゃんも好きやけど、描いてる人意識した事なかったのですが、新聞記事で展覧会の事を知り、これは見なくちゃ!と思い行ってきました。
なんでも、イラスト・CG・日本画・木版画と、なんかわたしとかぶることが沢山あります(勝手にかぶらしてるだけですが^^;)。
展覧会は、作品数がすごい多くて、見応えありました。
小梅ちゃん以外にも美人画や漫画、絵本など。表現はインクだったり日本画だったり木版だったり、CGだったりと、盛りだくさん。

初めて明石市立文化博物館へ行ったのですが、博物館だけあって、明石原人やら、明石象、農業や漁業なんかの常設展もあったのですが、こういう類いのものって、模型や生活様式が再現してあったり、蝋人形的なものがあったり(ここは無かったと思うけど)、あの、独特の照明が、怖い・・・・・.
人が沢山居たら平気やねんけど、誰も居なかったので、最初の明石象のところだけ見て引き返してきました。
そして道中、暑くて暑くて、あれだけ汗をかかないわたしが汗がとまらん!!と思ったら、最高気温の日だったのね・・・。
今年はほんとに汗をかきます。
体質変わったんかと思ったら、みんなそうだと知って、ちょっとホッ。
[PR]
by bonita_bonita | 2010-08-18 17:05 | アート