神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

水木しげる・妖怪図鑑@県立美術館

『水木しげる・妖怪図鑑』の開会式に行ってきました。
少し遅れてしまったのですが、県美に向かう道には小学生も一緒だったり。
開会式はエントランスなのですが、何も聞こえず、見えずでした。。
内覧会もかなり混雑してて、なかなか作品に近寄れず、最初の方の妖怪は遠目に見るしかなかったです。
キャプションが、直接壁に描かれて(カッティングシート?)いるのですが、そのフォントも妖怪っぽくて、まあ、いろいろと、江戸時代の妖怪絵巻なんかもあり、妖怪好きにはたまらない展覧会でした(笑)

わたしの時は確か第2回目の鬼太郎だったと思うのですが、大好きで見てました!
当時、百目が怖くて夢に出て来た事があります。
鬼太郎の1巻を読んで、どうやって生まれたのかもわかったし!
図録をゆっくり楽しみたいと思います♪
[PR]
by bonita_bonita | 2010-07-31 23:33 | アート