神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初日。

実は昨日から、日本画の講座に行く事にしました。
ここ最近、なんかムショーに日本画で表現してみたい!!欲がフツフツと沸いて来て、タイムリーに、参加出来る事になりました♪
学生時代は版画を専攻していたし、日本画なんて地味で、何がいいのかわからないと思ってたけど、これって何が変化したのか?
こないだの、小倉遊亀さんの展示に触発されたのは言うまでもないけど・・・。
日本画の絵の具の扱い方や使い方、紙の選びかた・・・というかそもそも何に描いているのか、全く未知の世界!
ただ、顔彩や、岩絵の具は見ていてきれいな〜と思うだけ。。
描きたい作品は、頭の中で転がし中で、喜び勇んでいました。
と思ってカリキュラムが届いたら、最初はデッサン・・・精密描写です。
今日も先生は「基本は精密描写」と仰ってました。。
精密描写・・・
そりゃ、最初から好きなものは描かせてくれないよね〜。
と、今日のテーマ「手」をせっせと描く。

楽しい。。

モチーフや、上手い下手はとりあえず置いておいて、2時間弱「無」でデッサンって久々ですごい楽しかったです。
そういう時間が持てるのも良いかも☆
3ヶ月くらいですが、ちょっと通ってみまーす^^

ちなみに・・・多分、同年代くらいの人も居たはずなのですが、何故かわたしはおばちゃんに囲まれ、帰りまで一緒に(笑)
そして、デッサン描いた後に、デッサンを教えに行き、帰って来てイラストのラフ描いてって、わたしはどこに向かう???
[PR]
by bonita_bonita | 2010-05-14 12:14 | アート