人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蒸してみた。

蒸してみた。_b0043757_034863.jpg

煮詰まったり、やらなけれないけないことがあるとき(例えば確定申告とか^^;)に、新しいものを作りたくなるようです。。
写真左は、豚まん。
人生2回目の豚まんランチ☆
成形が・・・なかなか豚まんぽくなりません。。
でもやっぱり、作るの2時間、食べるの20分やねんなあ〜。。
ついつい食べてしまう感じ〜。
写真右は、マーラーカオ。
ずーっと作りたくてなんとなく自分の蒸しブームにのって作ってみたら、美味しくてひとりで45分くらい食べてる^^;
大きさ分かりにくいけど、型にザルを使ったので、大きさわかるでしょうか?
ちなみにこれは塊の黒糖をミルミキサーで粉々にするところから始まってます。あ、その前に塊を崩してるわ!
薄力粉の代わりに地粉、牛乳の代わりに豆乳にしてみた。蒸してみた。_b0043757_012060.jpg

こちらも前々から作ってみたかったキンパ(韓国風のり巻き)。
レシピを2〜3見て、勝手に自分流にアレンジしてみた。
実は初・のり巻きなのですが、美味しい&簡単でした☆サンチュの代わりにサニーレタスにしたのだけど、見えてないね^^;
これに、コチュジャンソースを添えます。
のり巻きやいなりって、すごい手間がかかるイメージだったのですが、これは定番になりそう^^
by bonita_bonita | 2010-02-27 00:11 | たべもの