人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男鹿和雄展@県立美術館

気がつけば、あっちゅー間に会期が明日までになってしまったので、慌てて男鹿和雄展へ。
ユキを誘って、電車で待ち合わせ。
混むだろうと思って、会館と同時に行こう!と張り切ってたのに、喋ってて電車を乗り過ごして電車を引き返し・・・結局美術館についたのは10時を過ぎてた上に、この日は9時半から会館していたようでした^^;既に80分待ちの大行列。
「ジブリ」というのにちびっ子からおじいちゃんおばあちゃんまで大行列。美術館で並ぶのは初めてで、びっくりしすぎて、とりあえず近所のマクドへ避難。
朝マックしてる間に空くだろうと構えていたけど、戻ったら170分待ちに増えてた・・・。テーマパーク!??これ、絶対一人で行ってたら見ずに引き返してたと思う。。
ちなみに、わたしは朝マックしたけど、朝ご飯きっちり食べて行ってました。。朝ご飯2回食べた事になってしまったよーー!

結局2時間待ちで中に入れたのですが、中も人だらけ!全然ゆっくり見えない上に、ワイワイガヤガヤ。中でも警備員さんが仕切ってました。。
もっと早くに平日に見に行けばよかった。
背景画は殆ど水彩で描かれてました。
すごく緻密で細かいのですが、きっと、サラサラーーっと描いてしまうんだろうな、と思った。
特に目を引いたのが素描。
もっとゆっくり見たかったけど、ケースにも近寄れないくらい人も多かったよ^^;
最後に、アトリエの再現(?)のような机や、映像と背景画を並行して並べてるところがあって、妙に感動してしまった。
使ってる絵の具もメーカーも見た事ないやつだったし!アニメ用なのかな??
ちょっと、アニメーションも面白いのかなあ?とチラッと思う。
by bonita_bonita | 2010-02-06 23:37