神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ソウル

画塾の講師の旅行でソウルへ行ってきました。
むかしむか〜し、10年以上前にソウルへ行った事があるのですが、その時はまだまだ韓国ブームなんてまだ無くて、「アジア」って感じのイメージが強かったのですが、今回行って、ビックリ!
ソウルは大都会やったよ〜。
日本よりも都会かも?ってくらい、道は広いし、電飾はすごいし、何より物価が日本と同じか、少し高いかも、って感じるくらいでした。
日本人ばっかりやったし。
2泊3日だったけど、ほぼ丸一日しか無い感じの日程。
ほんとは汗蒸幕とか行けたら行こうと思ってたけど、時間が無くて断念☆
でも、韓国のアートバブル(?)はしっかり感じてきました!!

b0043757_1826038.jpg

↑韓国のギャラリーの外観。
ギャラリー、めーーっちゃカッコイイです。
建物自体の気合いが違う気がするし、もちろん作品も面白いものが多かった!
ビル全部がギャラリーという建物もいくつかあったけど、丸1日の1日が、月曜日で、ギャラリーも美術館も博物館も休館日。。。
一応美術の人の集まりなのに、なんで休館!?わざと?ってくらい閉まってた(笑)
貸しギャラリーと企画のギャラリーでギャラリーの集まっている地域が少し違います。
が、ギャラリーのフロア毎に受付カウンターのようなものがあって数人座ってたり・・・。

最近、日本でも「面白いな〜」って思った作品は韓国の作家さんって事が多くて、それだけ韓国のアートの勢いはすごいって事なのかな?
[PR]
by bonita_bonita | 2010-02-03 18:36 | おでかけ