神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タルト・オ・フロマージュ

先日買った、長方形のタルト型・・・空焼きをしなくてはしなくては、と思いながら、なかなか時間ないのです。
しかも、せっかくオーブンを240度まで上げるんだから、何か作らないと損!と何が損かわからない貧乏性っぽいものがムクムクで、なかなかだったのですが、思い立って、晩ご飯作りながら、空焼き後にタルト・オ・フロマージュの、勝手にマクロビ風にアレンジしてみました。
これは、何が一番作ってみたかったかというと、タルト型。b0043757_22371732.jpg
それから、どこまで材料を変えて大丈夫か?みたいな実験(笑)だから15センチで。
通常、このレシピではパートブリゼなのですが、これは、地粉とグレープシードオイル、お水で。
どんなになるか、ドキドキ☆冷蔵庫で少し寝かしてから生地を敷き込んだら・・・今までで初めて奇麗に敷き込めた!!写真上なのですが・・・均一じゃないですか??いつもは途中で生地が切れたり分厚いところや薄いところがあったりするのに、非常に扱いやすい!
で、中のフロマージュは、クリームチーズはそのまま使ったけれど、生クリームのところを有機豆乳のホイップで、グラニュー糖をてんさい糖に変えてみました。
出来上がったら、見た目はいつもと変わりなく・・・。
・・実はオーブンから出すとき、型がすべって膨らんだフロマージュの部分が半分ズルンッと滑って落ちてしまって、慌ててフライ返しで元に戻したので、写真は半分切れているのです^^;
ちなみに、ちょっと前に、バナナのクグロフを作った時も型から外す時に失敗してぐちゃぐちゃになってしまった事がありました。。。
味は、タルトの部分は中国菓子のタルトの部分みたい。
これは、タルトを空焼きしないので、次回は空焼きしてからフィリングを入れたら、もっとパリとしてるかな?
全体的なお味は、美味しかった♪
てんさい糖のコクのようなものもあり(ただ、クリームチーズと合わすのがなかなか時間要ります)、満足〜。少しはローカロリーと思うし♪
次回は長方形のタルト型で作ってみよ〜^^
[PR]
by bonita_bonita | 2009-12-06 22:54 | たべもの