神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

讃岐うどん

先週の日曜日、前泊で実家に帰り、両親と共に讃岐うどんツアーへ!
b0043757_10421715.jpg

朝6時に出発して、坂出に着いたのが8時過ぎ!(はやっ!)
という訳で、朝うどんは写真左上のよしのへ。
ここは手打ちで、全部手作業でおうどんを作っているらしい。おうどん太くてもちもち☆続けて行くつもりが、まだ9時で、目的はどこも空いてない〜となり、金比羅さんへ上る。
金比羅さんは2回ほど来た事があるけれど、「奥社」と言うところがあるのを知ったのは今日が初めて!
本宮のすぐ裏だろう・・・と軽い気持ちで歩き始めたら、ぜんぜん着かない。。
あ!着いた!と思ったら休憩のところで、歩けど歩けど階段ばっかり。でも奥社からは瀬戸大橋も見えて、やっぱり歩いて来て良かったなあ、と思いながら、おみくじは「大吉☆」
ちなみに、本宮では結婚式してたよ〜。
そんな感じで、下山まで約2時間。すごいいい運動になったかも♪
で、写真右上の定番のおがたやへ。しょうゆうどんを食べる。
やっぱおがたやは美味しいね〜。1軒目のおうどんより、麺がつるっとしてます。早く言えば、大阪のはがくれの感じ^^;
つるっと食べて、次に根っこに行くか池上へ行くか悩んだ結果、13時30分までの池上製麺所へ。着いたら警備員の人も居てて、すごい行列!!ちょうど寒い日だったけど、並ぶ。
あの、るみこおばあちゃんのお店です。
おばあちゃんは可愛くて、看板おばあちゃんになってました。
が・・・・ウキウキ食べてみたら。。。
この前におうどん1杯食べてるから??
それとも、なに???わたし、口肥えたんかな?
というくらい・・・美味しくない。。。
んんん〜〜〜???
写真も撮ってないし^^;
そんな感じで、なんだかここでとどめを刺されてしまいました。
父なんて「もう今年はうどんいらん」というくらいうどんで切羽詰まってる感じ(笑)ほとんど具とお汁の無い麺だけのおうどんを食べて、お腹はパンパン☆
おやつも食べたくないくらい。
高松出身の友達に教えてもらったお店も行けず。。
温泉へ。
温泉後からはわたし運転で、黒いチーズケーキのお店目指して高松市街へ向かうも、父の「ここ近道」というナビを無視したナビで、対向車もすれ違えないくらいのすごい山道に入り・・・走り屋さんとすれ違い・・・やっと市街へ着いて、チーズケーキのお店へ向かったら定休日で。。。
次の目的の、製菓材料のお店のcuocaへ向かう。
ここで憧れの長方形のタルト型ゲット☆
また何か作りたい欲が出てきます。
高松のどこかのインターで売ってたきなころ(写真右下)がめちゃうまでした☆
おうどんで満腹にふくれあがってたお腹がこれですっきり♪
おかわり買いに行く。
そんな感じで、淡路島経由で淡路牛丼食べて帰る。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-11-22 11:05 | たべもの