神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しあわせ食堂


毎日新聞に連載されていたという、『しあわせ食堂』(毎日新聞社)を、寝る前に1人〜2人くらいずつ読んで、読み終えました。
挿絵が武内ヒロクニさんで、わたしはこの本で知ったのですけど・・・挿絵が挿絵じゃないというか、挿絵の域を越えているというか・・・早く言えば、文章をテーマにした「作品」なのです。
なので、挿絵という作品に見入ってしまう。
そして、一人のインタビューのページには、ヒロクニさんの奥さんの、ヒロクニさんの制作にまつわるエピソードなんかが数行書かれていて、一人の人を読むだけで、作品を眺めて、文章を読んで、奥さんのコラムを読んで編集の人のコラムと・・・と4ページなのになんだか盛りだくさん。
一人読み終えたらおなかいっぱい☆なのです。
しかもわたしは寝付きがいいので2人以上は読めないという実情もあったりで^^;
機会があればヒロクニさんの展示とか見てみたいな〜。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-11-20 23:28 | アート