神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ごぼうのクッキー

b0043757_1605111.jpg野菜のスイーツって、気になる!と思い、こちらのレシピで、レシピに忠実に作ってみました。ごぼうのクッキー。
簡単は簡単やけど、小麦粉はふるったほうがいい!と思ってふるったら、全粒粉が詰まって結局ふるいをさかさまにすることに^^;
ごぼうに下味をつけていて「きんぴら!?」と思う。メープルシロップで、なんかリッチなきんぴら??
練りゴマがなかったので、ピーナッツバター(チャンク)で。
バターとたまごを使ってないクッキーです。どんなんかな?とあら熱が取れ次第味見してみた・・・。

う〜〜ん。。。
ごぼう。
メープルシロップの味がおいしいけど、ガリガリしたクッキーです。
オーブンは、レシピとおりにしてたらまわりがこげてきたので、慌てて出したけど、カリカリのごぼうのところはごぼうチップスのようで・・・う〜〜ん・・・と思いながら、一気に4個食べました^^;
まだ食べれそうな気がしたけど、こらえる。

ちなみに先日やっぱり、たまごと乳製品の入ってないマヨネーズを作ってみた。
菜種油を探すのに一苦労!結局見つからず、グレープシードオイルで代用。
豆腐を水切りして、白味噌とレモン、グレープシードオイルやらを混ぜたら・・・マヨネーズ☆
チーズのような、マヨネーズのような、こっくりしたお味やねんけど、ふっと鼻に抜ける味がお豆腐^^;
しかし、うち、あんまりマヨネーズ使わへんのやった。。使い切れず・・・(涙)
今度は、分量を加減して作らないとね、と思いました。

ちなみに、なんで乳製品&たまご&小麦粉を避けたかというと、乾燥肌に良くないと聞いたので^^;
[PR]
by bonita_bonita | 2009-11-12 16:16 | たべもの