神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジュゼッペ・ペノーネ@豊田市美術館&コメダコーヒー

5連休の最終日、5時起きして愛知県豊田市美術館へ。b0043757_18233878.jpg
下調べなし・ナビなし・地図なしでETCカードだけ持って出発。深夜割引を使おうと、6時までに高速へ乗るつもりが、3分くらい遅れてしまい通常料金^^;
でも、全く渋滞に合わないまま豊田に9時前に到着。豊田市のガイド的なものが何かないかとコンビニ行ってみたり、うろついてみたりするけど、何もなし。お店もまだまだ空いてないし!
美術館近くの喫茶店で『モーニング/フリータイム』という朝食をとり、美術館へ。
ジュゼッペ・ペノーネ、初めて見ましたがすごかったです。
何がすごいかというたら、それは実際見てみてくださいな・・・。
2時からアーティストトークで、12時から整理券を配るというのですが、11時半には列が出来ていたので加わる。
この美術館、出入り自由の何回でも観覧出来るという、しかも駐車場無料やし。
整理券を貰い、昼食を食べに出て、戻って来たら今度は会場である講堂前に長蛇の列!みんなすごいわー。
アーティストトークの後、ますぞうは図録にサインしてもらう!とまたもや列に並んでおりました^^;
観覧自由なので、再度観覧。
ジュゼッペ・ペノーネも面白かったですが、常設特別展ヘンカデンも面白かった。普段プロダクトのアイデアスケッチなど見ないので、なるほど〜と思ったり。スケッチ上手すぎやし!!

b0043757_18455119.jpgそんな感じで出た頃にはすっかり4時を回っておりました^^;
という訳で、愛知のご当地喫茶(?)のコメダコーヒーへ。なんでも、愛知ではどこに行ってもコメダコーヒーがあるらしい。
とりあえず、シロノワールを注文。ソフトクリームデカイ!!ちなみに、これでもミニサイズを注文したんやけど・・・。食べ終わってみたら、メイプルシロップをかけるの忘れてました。だって、ソフトクリームデカイねんもん。。隠れてて見えなかったわよ。

b0043757_1846558.jpgそして、これ→・・・・
ますぞうが頼んだクリームコーヒー。
左の写真はメニューに載ってるもの。右は実際来たもの!!天辺写真からはみ出てるし^^;「ええ〜!でかくないですか?」と店員さんに聞くも、「うちではこれが普通なんですけど・・」と普通に返される。回り見たら、同じの頼んでる人居てました。なかなかコーヒーに辿り着けなさそうです。。
メニューに載ってるグラス、ジョッキになってるし(笑)
ちなみにこれにナッツのようなお菓子もついてきたよ。
最近、大阪にもコメダコーヒーが出来たらしいので、検証してみたいわ〜。
そういえば、お昼もラーメンと天丼という定食あったし。。なんかちぐはぐな感じ。

帰りは今回唯一調べて来た刈谷ハイウェイオアシスでお風呂入って帰ろうと思っていたのに、どこでどう間違ったのか、行きは名古屋なんか通らなかったのに名古屋の都心の環状をグルグル回ったあげくどこの方面見ても行き先は分からず・・・気がつけば高速を降りていて、また乗って、結局遠回りして刈谷ハイウェイオアシスには行けず、西宮でお風呂入って帰りました。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-09-23 18:20 | アート