神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

究無万象@Y3&家紋COME ON!Paper bagプロジェクト

b0043757_23253863.jpg神戸ビエンナーレ、SANDaVINCI School of Art & Design のプロジェクトである家紋COME ON!Paper bagプロジェクトにちらりと寄る。ペーパーバックをGetしました♪
家紋とComeOn!の駄洒落という腰の抜けるようなプロジェクト名なのに、制作はかなり大変。(わたしも若干手伝わせていただきました)行ったのは1時過ぎだったのですが、既に2時過ぎには無くなってしまったようで・・・。三宮や元町で紙袋を持ってる人を見つけると、なぜか嬉しくなります。

ユキとランチして、喋り足りずお茶してY3へ向かう。途中カメラマンのナルミお姉さんとばったり!偶然ですごいです。
3時のムビラ演奏を聴く。ムビラの音は初めて聞きました。一人で演奏してるのに何人も一緒に演奏しているような音色で、でも楽器はなんかシンプル。。瓢箪とコーラの王冠が共鳴しているみたいです。
b0043757_2333391.jpgムビラを聞いて、中国茶をいただこうと向かうも、行くまでに興味のあることが多くてなかなかたどりつけず^^;
でも、美味しい中国茶をいただきました。
写真は菊茶。菊のお花が入ってます。中国茶て、ビジュアル的にもすごい可愛い。小さい茶器やお茶ッ葉とか、ドライフルーツとか、そしてその空間が醸し出す雰囲気とか、ほんと「まったり」という言葉がぴったりだなぁと思います。(これは振る舞い用だから紙コップですが^^;)
一時期めちゃめちゃ中国茶にはまっていた時期があったのに、すっかり忘れていて、今日思い出しました。
中国茶は台湾のイメージです。
色んな人のアトリエを訪ねたり作品を見せてもらったりなど、あっという間に5時。
究無万象アーティストトークです。なんか知らないけど、目の細い二人です。
ジャンルは違うけど、形は同じという、見応えのある面白い展示です。
10月18日まで。

その後は『Y3始めました』の宴会に参加。以前は無かった5階での靴を脱いでの宴会です。
お料理はCAPのメンバーさんが作ったという沢山の種類の美味しいごはん!!なんかおうちご飯にお呼ばれしたような美味しいさでした♪
ちなみになんでかわたし、タルト・オ・フロマージュ作ったんやけど。。

宴会でたまたま5人で話をしていました。
で、その時の話。話している5人が5人とも表現方法が違う、ということ。油絵で表現する人、土(陶芸)で表現する人、言葉で表現する人、写真で表現する人、そしてわたしイラストと版画。
ちゃーんとみんな役割があるんやね、という事で、妙に「ウンウン」と思ってしまいました。

なんかしらんけど、帰りは土で表現する人と、言葉で表現する人、ステンレスや木で表現する人とわたしでお茶。みんな締め切りや制作明けで目真っ赤やのにね^^;
[PR]
by bonita_bonita | 2009-09-21 23:16 | アート