神戸在住イラストレーター杉本安希のブログ。アートなことと食べること。たべること、つくること、あるくことが好きです。わたしの目線から楽しいもの・美味しいものを気ままに更新。


by bonita_bonita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記憶というもの

先日のお話で、実家で探し回って持って帰って来た、沢木耕太郎の『深夜特急1〜6』。
20代前半に読んでいて、すごく面白くて衝撃で、旅に出たい!しかも放浪の!!
と思ってスペインで1ヶ月くらい放浪したり、アジアへ行ったりと年に3回くらい海外旅行してた時(貧乏旅行ですが)があって、わたしにはかなり影響力のある本だったのですが、久々に読みかえしてみて・・・内容全然覚えてない事にビックリ。
また新たな気持ちで最初からグングン読めるわたしってどうなん^^;
インドと思えばその本で読んだ情景が出てくるのに、もう一回読んでみると、インドの部分は1冊分も無いのです。
他にも印象に残ってたところは、ほんの数行の事だったり、全然関係ないところで新たな感動してみたり。
本の内容よりは、情景として覚えている事の方が多い気もするけど。
記憶って一体なんなんやろ?と思った。
[PR]
by bonita_bonita | 2009-07-03 00:39 | ひとりごと